ゲーム制作お疲れ様です( ^^) _旦~~デバッグした時、ゲームビューが勝手にフォーカスされてうっとうしかったのでメモしておきます('◇')ゞ特にモニターが1台の方にはお勧めです。ゲームビューの上部にあるタブからデバッグ時の挙動を変更する事が出来ます。Pl…
ゲーム制作お疲れ様です( ^^) _旦~~今日はただの自分語りですがよければ見ていってくださいな('◇')ゞ2023年に初めてUnityを触って、その年の8月にストアに無料で ゲームを出しました(^^) (途中2か月ほど挫折して中断していた時期あり)出したゲームの詳…
ゲーム制作お疲れ様です( ^^) _旦~~上の赤丸の部分をスクリプトで取得して数値を変える方法です('◇')ゞまず名前空間の外側に下記を宣言します。 using UnityEngine.Animations.Rigging; これを宣言するとRig関係のコンポーネントをスクリプトで取得できるよ…
ゲーム制作お疲れ様です~( ^^) _旦~~下の画像の丸印の所をスクリプトでオンかオフに切り替える方法です!まず、対象のRigBuilderコンポーネントを取得しましょう! RigBuilder rigBuilder; private void Start() { rigBuilder = GetComponent<RigBuilder>(); } そしてど</rigbuilder>…
ゲーム制作お疲れ様です~( ^^) _旦~~Playerの位置からターゲットの方向を求める時は、 ベクトル同士の引き算で求められるそうですよ~('◇')ゞターゲットの方向を求めたいときは、 ターゲットの位置 - Playerの位置 = Playerから見たターゲットの方向 とい…
ゲーム制作お疲れ様です~( ^^) _旦~~Playerの前方に角度がわかるように3本のRayを飛ばします。真ん中から右に70度、左に-70度とします。youtu.be using UnityEngine; public class Test : MonoBehaviour { void OnDrawGizmos()// OnDrawGizmos()を使うとゲ…
transform.InverseTransformPointは引数で渡したオブジェクトの相対的なローカルな座標がわかる関数らしいです。???相対的?いまいちわからん(^_-)-☆たとえば、シーン上にPlayerとEnemyとその子であるEnemyChildがあったとして、下記のようにスクリプトを作…
今回カクついた原因 RigidBodyがついているPlyerの移動関数をFixedUpdate内で処理しており、 カメラの追従関数はLateUpdate関数で処理していた。 結果的にカクツキが起きました。試してみて治った方法 カメラの追従スクリプトもFixedUpdate内で処理したとこ…
ゲームを作っている途中で気づいたのですが、 ゲームビューを最大化してる時とそうでない時でキャラクターの移動速度や、 カメラの回転速度にかなり違いが出ていることに気が付きました。youtu.beどうやらFPS(フレームレート)なるものにかなりの差が出ている…
ゲーム制作、お疲れ様です( ^^) _旦~~InputSystemを使ったゲーム制作において、ゲーム実行中のUI操作中(Startボタンを押してメニューを開いたり等) にキャラクターも一緒に動いてしまうと困る時ありますよね('◇')ゞそんな時はUI操作とキャラクター操作のア…
シーンビューでは空は明るいのにゲームビューだと真っ暗、というか真っ黒になってしまいました。 いつの間にかなっていて解決するのに時間がかかったので一応メモしときます。 この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されていますhttps://unity-c…
走った時に壁をすり抜けないようにしたい! unityの初心者の忘備録です。 あくまで参考程度に見てください( ^^) _U~~ 目次 ①空のオブジェクトを作ってPlayerの子オブジェクトにする ②スクリプトを作って子オブジェクトにセットする ③Playerのスクリプトに処…
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEditor.Graphs.Edge.WakeUp () (at :0) UnityEditor.Graphs.Graph.DoWakeUpEdges (System.Collections.Generic.List`1[T] inEdges, System.Collections.Generic.List`1[…
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