今回カクついた原因
RigidBodyがついているPlyerの移動関数をFixedUpdate内で処理しており、
カメラの追従関数はLateUpdate関数で処理していた。
結果的にカクツキが起きました。
試してみて治った方法
カメラの追従スクリプトもFixedUpdate内で処理したところ、
カクつきが治りました!!
カメラの関数はPlayerの関数の後に記載するのがポイントです。
void Fixedupdate() { PlayerLocomotion(); //Playerの移動関数 FollowCamera(); //カメラの追従関数 }
原因
おそらく多分、LateUpdate関数の方がFixedUpdate関数より先に
処理されてしまうっぽいのが原因かも。
Playerの描画処理よりもカメラの処理のが速かったのが
カクつきの原因だと思います!!
と思い少し検証してみた結果がこちら。
あれ??
FixedUpdateのがはやいじゃぁあないか!!
結果は逆でFixedのが速い!!
なんだかよくわかりませんが解決したのでよしとしましょう;
ちなみに前作ったゲームの処理は下記でしたが
カクつきはありませんでした。
void Update() { PlayerLocomotion(); //Playerの移動関数 } void LateUpdate() { FollowCamera(); //カメラの追従関数 }
今日はこの辺で勘弁してやる(´;ω;`)