Unityの忘備録とメモです('◇')ゞ

Unityでゲーム制作中に気づいたことや忘備録とかとか

【3人視点】カメラのカクつきを無くす方法【Unity】

今回カクついた原因
 
RigidBodyがついているPlyerの移動関数をFixedUpdate内で処理しており、
カメラの追従関数はLateUpdate関数で処理していた。
結果的にカクツキが起きました。

試してみて治った方法
 
カメラの追従スクリプトもFixedUpdate内で処理したところ、
カクつきが治りました!!
カメラの関数はPlayerの関数の後に記載するのがポイントです。

   void Fixedupdate()
   {
       PlayerLocomotion(); //Playerの移動関数
       FollowCamera(); //カメラの追従関数
    }

原因

おそらく多分、LateUpdate関数の方がFixedUpdate関数より先に
処理されてしまうっぽいのが原因かも。
Playerの描画処理よりもカメラの処理のが速かったのが
カクつきの原因だと思います!!

と思い少し検証してみた結果がこちら。

あれ??

FixedUpdateのがはやいじゃぁあないか!!

結果は逆でFixedのが速い!!

なんだかよくわかりませんが解決したのでよしとしましょう;

ちなみに前作ったゲームの処理は下記でしたが
カクつきはありませんでした。

    void Update()
    {
       PlayerLocomotion(); //Playerの移動関数
    }

    void LateUpdate()
    {
        FollowCamera(); //カメラの追従関数
    }

今日はこの辺で勘弁してやる(´;ω;`)