Unityの忘備録とメモです('◇')ゞ

Unityでゲーム制作中に気づいたことや忘備録とかとか

ゲームビューを最大化するとフレームレートが激増する謎【Unity】


ゲームを作っている途中で気づいたのですが、
ゲームビューを最大化してる時とそうでない時でキャラクターの移動速度や、
カメラの回転速度にかなり違いが出ていることに気が付きました。

youtu.be

どうやらFPS(フレームレート)なるものにかなりの差が出ているようです。

全画面にしていない時は120FPS付近なのに、全画面だと300オーバー出ています。

これはUnityの仕様なのか、バグなのか、かなり調べたのですがわかりませんでした。

ですが、

たった今この記事を書きながら気づいたのですが、ゲームビューのタブをメインのエディターから切り離してみると
元のFPSの値に戻りましたΣ(・□・;)

なぜこういう仕様?なのかよくわかりませんがとりあえず今後はゲームビューのタブは分けて別のモニターに
表示していこうと思います。