ゲーム制作お疲れ様です~( ^^) _旦~~
Playerの前方に角度がわかるように3本のRayを飛ばします。
真ん中から右に70度、左に-70度とします。
using UnityEngine; public class Test : MonoBehaviour { void OnDrawGizmos()// OnDrawGizmos()を使うとゲームを実行していなくてもRayが可視化されるようです { Gizmos.color = Color.blue; //transform.upをプラスしてRayの高さを1にしています Gizmos.DrawRay(transform.position + transform.up, transform.forward * 5); //5を掛けることで長さが5になります Gizmos.DrawRay(transform.position + transform.up, transform.forward + Quaternion.Euler(0, 70, 0) * transform.forward * 5); Gizmos.DrawRay(transform.position + transform.up, transform.forward + Quaternion.Euler(0, -70, 0) * transform.forward * 5); } }
Quaternion.Euler(0, 70, 0)の70の所で角度を調節できます。
ただ角度を可視化したかっただけなのに、
結構ドツボにはまって上記のスクリプトを書くのに1時間くらいかかりました。。。。。
相も変わらずセンスがない(´;ω;`)
transform.fowardにQuatenion.Eulerをそのまま足そうとしてもエラーが出るし、
掛けてもエラーが出るし。。
Quatenion.EulerはVector3型と掛け算した後でないとtransform.fowardに足し算できないっぽいですね(゜-゜)
わからん!!
おわり('◇')ゞ