Unityの忘備録とメモです('◇')ゞ

Unityでゲーム制作中に気づいたことや忘備録とかとか

【Unity】Rigコンポーネントをスクリプトで取得する方法

ゲーム制作お疲れ様です( ^^) _旦~~

上の赤丸の部分をスクリプトで取得して数値を変える方法です('◇')ゞ

まず名前空間の外側に下記を宣言します。

using UnityEngine.Animations.Rigging;

これを宣言するとRig関係のコンポーネントスクリプトで取得できるようになるみたいですね。

次に操作したいRigを取得します。

public Rig rig; //インスペクターから取得

最後に関数の中で下記を宣言すればRigのウエイトをスクリプトで変えることができます。

public void RigOn()
{
  rig.weight = 1;
   
}

public void RigOff()
{
  rig.weight = 0;
}

最後に全文を載せます('◇')ゞ

using UnityEngine;
using UnityEngine.Animations.Rigging;

public class Test : MonoBehaviour
{
   public Rig rig; //インスペクターから取得
   
   public void RigOn()
   {
      rig.weight = 1;
   
   }

   public void RigOff()
   {
       rig.weight = 0;
   }
}

おわり(^^)