Unityの忘備録です('◇')ゞ

自分用の忘備録です!

【Unity】銃身が壁に埋まらないよう調整した!CapsuleColliderをスクリプトで操作する【日記】

銃を構えた時、壁に銃がめり込んでしまっていたので、
調整しました('◇')ゞ

やり方は単純で、銃のプレファブの子に空のオブジェクトをつくって、
CapsuleColliderを付けます。

銃を構えていない時はColliederをオフにして、構えた時だけオンにしました!

ちなみにBoxColliderだと壁に当たった時引っかかって動けなくなることがあるのでCapsuleColliderのがいいみたいですね ♪
引っかかりません('◇')ゞ

public class Test : MonoBehaviour

public CapsuleCollider capsuleCollider;

void Start()
{
     DisableCapsuleCollider(); //スタートで念のためColliderをオフにします!
}

public void EnableCapsuleCollider() //Colliderをオンにする関数
{
     capsuleCollider.enabled = true;
}

public void DisableCapsuleCollider() //Colliderをオフにする関数
{
     capsuleCollider.enabled = false;
}

おわり(-_-)zzz